愛車遍歴

こんにちは。

今回は、自分の趣味に関すること第1回目。

ということで、車に関することを書いていこうと思います。

 

 

愛車遍歴

 

みなさん、車は好きですか?

僕は、MTの車及び、その車を運転することが大好きです。

今まで、ファミリーカーを除き、乗ってきた車は全てMTでした。

そこで、今まで乗ってきた車を紹介していきたいと思います。

スバル プレオF

高校三年生の時、夏休み等を利用して免許を取りました。

そして、初めて買った車が、このプレオでした。

マイチェン前で、安くなる在庫余りのものは薄い水色と薄いピンク…

選択肢は薄い青1択でした。

本当は、スバルブルーが好きで欲しかったのですが…

良かった点

軽でNAの割に、力強く走ること。

小回りがきき、運転しやすいこと。

貨物だったので、アホほど荷物が載ること。

悪かった点

タコメーターがないところ。

軽なので、パワーがないし、ギアの幅が狭いこと。

薄い水色がただただダサかったこと。

 

総評

車の性能以外で不満な点はあったが、初めての車としては、扱いやすく乗りやすい車だった。

 

マツダ DEMIO(DJ型)

DEMIOの最終モデルの中期のやつでした。

夫婦どちらも車を使うので、セカンドカー(自分専用)として買いました。

あまり金は出せないので、中古で購入。

二年落ち、走行17000キロ、ほぼ傷なし。オプションがほとんど付いていて、乗りだしトータル163万円。新潟のカーディーラーに、転がっていました。

お得感しかなかった。

 

良かった点

低速のトルクが強いこと。

カーブでタイヤが地面に吸い付くように良く曲がること。

ディーゼルなので、燃料費が安いこと。

 

悪かった点

出足が少し遅いこと。

パワーがもう少し欲しかったこと。

後部座席が少し手狭なこと。

荷物がプレオより積めなかったこと。

総評

不満という程不満はなかった。

乗ってきた車の中ではダントツに、運転が楽しかった車。4年程で、80000キロ超乗ってしまった。

一番買って良かったと思える車でした。

 

マツダ アテンザワゴン

中期型。ディーゼル6MT。

5年落ち、走行7000キロを155万円で購入。

静岡マツダ焼津店に転がっていました。

 

現在も乗っているわが愛車。

 

良かった点

乗り心地が良く、長時間運転しても疲れないこと。

パワーがありゆとりのある運転ができること。

後部座席が広いこと。

後部座席を倒すとほぼフルフラットになること。

 

悪かった点

 

車重が重くアンダーが出やすいこと。

ホイールベースが長く、フロントも長いので、旋回性が悪いこと。

Cピラーが大きく、後方確認が目視でしにくいこと。

 

総評

気に入ってはいるが、デミオの方が運転は楽しかった。

高速で長時間運転していても疲れないことは素晴らしい。

軽快に走りたいか、ゆったり快適に走りたいかによって好みが分かれそう。

ただ、自分的には満足しているし、購入して良かったと思っている。

 

まとめ

いろいろ書いてきましたが、どんな車にもメリット、デメリットは確実に存在する。それを、その車の個性だと受け入れられれば、結局MT車に乗ることは楽しいです。

 

内燃機関もいつまであるかわからない中、昭和後期、平成初期のMTスポーツカーの価格があほみたいに高騰している昨今。

現在でも安く中古で手に入る、自分のニーズに合ったMT車は存在しているはず。

速さではなく、自分で車を操る楽しさを経験してみてはいかがだろうか?